澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。



[雑記]予約とか申込みとか

アオイシロの予約をサクセスの方にお願いして
アマの方はキャンセルしちゃいました!
これで割引はなくなったけど、CDケースが付いてくるってわけさ。
楽しみだ!(〃▽〃)

って、前に言いましたっけ?
…まぁいっかw


あとは、介錯さんところで、冬コミに配布した小説神無月の小冊子を
送料実費で配布してくれるってことを知ったので早速申し込みの
封筒を今日出してみました。
封筒が届く頃に在庫が残ってるといいんだけどな~。

と書いた後に今介錯さんところのブログを見てみたら……

>神無月小冊子ですが想像よりとても多くきたので色々対応中です

だそうです。
うはwこりゃ在庫無しだわねwww

増刷とか……無理かなぁ。。。


介錯氏のHP
http://www.toshima.ne.jp/~kaishaku/

[雑記]風邪引きました

妙に怠いと思っていたら、風邪引いてました。
鼻と喉が…。
でも、怠いのに熱はないのでなんか損してる気分w

一応今日も寝こけてたから多少は良くなってるぽい。多分w

[雑記]やんなっちゃう~

なんか、頂上が見えない崖の下に居る気分。
後ろにも横にも行けなくて、登るしかないんだけど
とても登れる気がしないわけで。

それでも続けていれば、いつかは登れてる状態になるのかなぁ。。。

[雑記]あかーん

うううむ。
ついつい遊んでしまった。
遊んでなければ9時には寝られただろうに。orz

折角残業規制で早く家に帰ってきてるのに
遊んでたら意味無いやん!
人様の厚意を無にする行為ですがな。
わたしのあほー!!




……叫んだところで寝る支度しますw
ではおやすみなさい。

[雑記]試してみる

私のパソコンで動画を動かす為にはパワー不足らしい、ということで
パーツを交換しようと思っていたんだけど、その前に「オーバークロック」とやらを
試してみることにしました。

設定を変更することで処理速度を速くする、というようなものだそうです。
パソコンの設定を変更するくらいで問題が解決するならラッキーだし。
もともとパーツを買い替えようと思っていたところだし。

ということで、ちょっとだけ設定変更してみました。

 システムクロック 100→115
 電圧       0.025V+
 ビデオカード   128

その結果、CPUの速度?が 1.6GHz→1.8GHzにあがりました♪

……でも体感的に全然変わらんっwww
動画も相変わらずカクカクしておりますですよw
もっとシステムクロックをあげてみないとダメぽいですね。
3GHzくらいまで上がったら滑らかに動くようになるかしら。
うーん。約2倍。。。

でも今はもうやらない。
これ以上やってもしPCが起動しなくなったら困るので。
まぁ、もし起動しなくなったとしても、マザーボードにくっついてる電池を
外せば元に戻るから大丈夫なんですけどね。
単に、本体のケースを開けるのが環境的に大変なので今はやりたくないなとw
土日にゆっくりとやれたらいいなぁ。


[雑記]禁止令

今日、職場の上の人から残業について指示がありました。
・残業しないで帰ること
・残業するときは連絡すること

これって職場によっては当たり前のことなのかもしれませんが
私の所は各自に任されているのでこういう風に「指示」されるのは
あまり無いことだったりします。

なんでいきなりそんな話が出たのかと思ったら、どうも私の残業時間を
上の人が確認したようで、それが思っていたより多かったからみたい。
だから「身体壊したら元も子もないから」って理由でそういうことに
なったそうです。

んでも、正直なところ、半分くらいは違う理由だろうなと私は思ってる。
「やってる仕事量と残業代が釣り合わなさすぎる」
ってことじゃないかと。
うん、自分でもそう思う。
だから申し訳ないからいくらか削って申告してたんだけどねー。
まぁでも削った時間数を見てそう言われたってことは
本当の時間数を申告してなくてよかったかも。怒られそうだしw


ということで、今日は早く帰ってきました。
でも結局つい余計なことしてこんな時間になっちゃってるんだけどね。
なんかいつもこんなことを言ってるような。。。
ホント学習能力がないorz

まぁ今から寝る支度すればいっかー☆
あと1時間後くらいには寝れるかなとw

[雑記]どれくらいなんだろ?

近頃の動画のうち、一部が私のPCでは若干動きがカクカクする物がある
って話は、こないだも書いたと思います。
で、「対応はビデオカード買い換えればOKかも」って思ったんだけど
その後ネットで情報っぽいものを見ていたら、CPUの方を交換した方が
よさそうというという内容をみかけました。
そ、そうなの?

でもCPUにしてもグラボにしてもどれくらいのスペックがあれば
問題なく動画を見られるのかがわからないんだなぁ。

ちなみに今の自分のPCのスペックをプロパティ参照して見てみたところ
こんな感じでした。
近頃では非力な方になっちゃうのかな?よくわかりませんが。
 CPU:Pen4 1.6MHz
 メモリ:512MB(確かRIMMだったような)
 グラボ:ASUS A9550 256MB

動画閲覧中のCPU使用率は大体80%以上のようです。
これがもっと下がれば滑らかな動きになるのかしら?

うーん。わからんや。
私、そういうのって実は全然わかってないから
こういうのをちゃんと知ってる詳しい人って凄いと思う。
とりあえずどうしよ。
今日の所はおしまい。
今度またネット検索したり雑誌眺めたりしてみよう。


拍手のお返事----------------------

通りすがりのペンギンさん
気が付くのが遅くなってしまって大変申し訳ありません!(2008-07-09)

なるほど、メモリ512ではグラボ256と釣り合わない感じなのですね。
メモリ増設をオススメ頂いてありがとうございます。
それを試してみることにします。
どうもありがとうございました!

[ゲーム]アオイシロの購入特典

今知りましたが、アオイシロの購入特典に動きがあったのですね!!
オフィシャルのサクセスで買うと、これらがついてくるとのこと。

・アオイシロドラマCD -青い城と硝子の靴-
・アオイシロドラマCD -青い城の縁結び-
・Hal描き下しドラマCD収納ケース


ぬおお!!
やられましたよ、サクセス様!w
予約をアマに決めた理由のドラマCDがこちらでも付いてくるとは。
そういうことだったのか~~~。

そのうえドラマCD収納ケースが付いてくるわけで。
そりゃもうサクセスで買うしかないっしょ!
アマは2000円安いけれども、収納ケースは付いてこないからねぇ。。。

サクセスではまだ予約を開始してないから申し込めないけど
始まったらすぐ予約しよう。
そしたらアマの方は…悪いがキャンセルだ~~!

[雑記]雑誌とか

そういえば、今日はSの発売日だったんですねぇ。
すっかり忘れてたよ。
こないだ記事に発売日のことを書いてたけど、書いたことすら忘れてたw
ホント記憶力が…orz

あとはヲトグラのプレミアムが出たとかなんとか。
これは全然知らなかった。
きっと情報はあったんだろうけど、読み飛ばしてたんだろうなぁ。。。
とか言いつつ、上のSのように忘れてるだけだったりしてw
それはともかく、描き下ろしがほとんどないとかいう噂。
マジすか。
そんじゃ買わなくていっかー。
とか思ったり。
うーーーん。(^^;)

[雑記]力石

今日は出かけたついでに、新しいパワーストーンを買ってきました。

今回の目的は、仕事面でよさそうなもの。

予定では、ヘマタイトかタイガーアイにしようと思っていましたが
お店の人と話してたら結局タイガーアイと翡翠の混ざったブレスを
買うことになりました。

ヘマタイトはなんか重かったので今回はやめてみた。
でもあの金属チックな風貌は好きかもw
磁気があるらしいから血行によいみたいだし。
しばらくしたら購入してそうな予感w


これをつけることで影響が実際にあるかどうかはおいといて
自分が「頑張っていこう」と思えればOKと思う次第。

[動画]本日の閲覧動画

やっと落ち着いてPCで遊べたので、今日はニコ動でいくつか動画を見てました。
本日面白いなと思ったのは以下の物でしたw


百合組曲(SP1)

百合物と言われるアニメやゲームの曲を繋げた動画ですね。
「次は何がくるだろう?w」っていう感じで見ていて楽しかったw
メジャーなもの多かったので、タイトルは大体知ってたな。
でも実際に自分が見たとかプレイしたとかいうのは半分あったかどうかってところ。
意外と見てなかったのねー。
そのうちまた時間を取れそうな時に見られたらいいな。


男性版アイドルマスター「THE IDOLM@STER Girl's Side」

ゲームのアイマスキャラを改変して男キャラに。
髪型とか服装とか名前もちょっと変えて上手い具合に男の子っぽくしてあるんだわ。
静止画なんだけどこれが結構面白かったw


アイドルマスター 中の人 今井麻美&中村繪里子 PreStar増刊号

これは前にも見てたけどまた見たくなったので見ちゃいましたw
いつもしっかりしてる人がグニャグニャしてるのってかわいい。(*´∀`)
ガチではないんだろうけど、見ていて顔がニヤけるですよw
にしても、この動画を見てるとお腹が減ってくるw

***

ところで、近頃の動画に新しい規格があるようですね。
低サイズで高スペックなものらしいです。

H.264
H.264(えいちにーろくよん)は、少ないデータ量で動画を伝送するための動画圧縮規格。従来方式であるMPEG-2などの2倍以上の圧縮効率を実現すると言われており、携帯電話などの用途向けの低ビットレートから、HDTVクラスの高ビットレートに至るまで幅広く利用されることを想定している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/H.264

うん、確かにこの形式の動画は高画像だし高音質で素晴らしい!
が、自分のPCで見ると動きが少々カクカクするのよね。
コメントを消せばなんとかセーフくらいにはなるんだけど。
私はコメントも一緒に見るのが楽しいと思ってる派なので
一緒に見られる方がいいんだなぁ。

とすると、ビデオカードを買い換える必要があるってことかと思われます。
ただ、値段が結構高いんだよね。。。
とはいえ今後はそのH.264で作成される動画が増えることだろうから
それに合わせた環境にしといた方がいいわけで。
近頃なかなかPCで遊べないことが多いからこのままでもいいのかもしれないけど
たまに遊ぶ時にストレスなく遊びたい(見たい)し、やっぱグレードアップしとくべきですなー。
買いに行ってこよう!

[雑記]逃げ

澱んだ記事です。

こないだの続きみたいなもの。

嫌な人は回れ右ですよん。
【“[雑記]逃げ”の続きを読む】

[雑記]こわっ!

何やらkonozamaの「ほしいものリスト」において、
個人情報漏洩があったようです。
漏洩というか誰で閲覧できる仕様とのことですけども。
リストを使ってる人は確認された方がよさそうですね。

記事にはこう書かれてます。(一部抜粋)

ほしい物リストは、自分にプレゼントしてほしい商品を登録・公開できる機能。リストは非公開設定も可能だが、デフォルトでネット全体に公開され、従来から名前やメールアドレスで検索可能だった。メールアドレスで検索した場合、本名が登録されていれば、本名も表示する。

yahoo記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000075-zdn_n-sci

asahi.com記事
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200803120349.html


ほしいものリストを作ってなければ関係ない話なのかな?
私は、そんな機能があることを知らなかったから作ってないけど。

しっかし、そういうものはデフォでは非表示にしとけってのよね!
怖い怖い。(><)

[Candy boy]5月2日!

CANDY☆BOYの続編の配信が決定したそうですね!

5月2日!

うおー!楽しみだ!!
どんなものになるのかなぁ。wktk。(*´∀`)

にしても、「ニコニコアニメチャンネル」とはなんぞや?
近頃ニコを見てないからさっぱりだ。
浦島太郎すぎ…(´・ω・`)


http://www.animation2.net/

[雑記]早まったかなぁ

こないだ一杯一杯になってしまったことを、勢い(?)にまかせて
新部署の人にも言ったのですよ。
おかげで心配して頂きました。ありがとうございます。

でも、もう少し様子を見てからが良かったかも、って
今更思えてきた。
ちょっと都合が悪いこともありまして。
ほんと、考えなしなんだから。

まぁ言ったもんは仕方ないので、次に一杯一杯にならないように
気をつけないとね。

--------------------------------------------------
うーん。
ホント、言わないでおけばよかった。
すげぇ恥ずかしい。
単に性格的なものなんじゃないかと思えてならない。
ううう、時間は戻らないからどうしょもないが
恥ずかしいし、悪いコトしたと感じて仕方ないし、、、
ほんと考え足りなさすぎですわ。トホホ。

[アニメ]ストロベリーパニック

相当今頃でございますが、撮り貯めていたストパニを一気に見ました。
26話分。
おかげで目が疲れて焦点が合いませんw


感想は続きの方へ書いておきます。
長くないけど、ここに載せるには長いかなと思いまして。

【“[アニメ]ストロベリーパニック”の続きを読む】

[雑記]そういえば

そういえばこの前やっと気が付いたんだけど、
百合姫コミックスとして金田一さんのが出てるんですよね。2月に。
買ってなかったよ!
あの人の話、人によってはダメって人もいるだろうけど
私は好きなので問題なしですわ。
買いに行かなくては。(^^)

あと、はブのドラマCD第3弾が出るそうですね。
5月21日だそうで。
着々と続いていて素晴らしい!
http://www.fwinc.co.jp/hayate/

あとは、次の百合姫Sが3月18日で
百合姫は4月18日ってことくらいかな?
Sの方はもうじきですな♪

それと、噂によると森永さんの連載中マンガが、めでたくガチ路線に
入ったそうですね。喜ばしい限りv(*´∀`)
あとはちゃんとくっつくところまで無事に書いて貰えたら嬉しいな。

わーい、楽しみだなぁ♪

[雑記]無理ぽ

澱んだ記事。
嫌な人は回れ右推奨です。


【“[雑記]無理ぽ”の続きを読む】

[雑記]寝たくない

眠いんだけどね、寝たくないのですよ。

寝るとさ、あっというまに明日になっちゃうじゃん?
それがイヤで。

まぁ起きてるからって明日がこないわけじゃないし、
むしろ寝不足になるからとっとと寝た方がいいんだけどねw

[雑記]驚いた

さっき某所を巡回しようと思ってツールを立ち上げたんですよ。
で、前回巡回時の最後の日付を見たら

2月24日(日)

ですた。

わたし、一週間も某所を見てなかったようです。(゚Д゚;)
今までありえなかった。そんなこと。
2~3日くらい見なかったことはあったとしても。

いや~、そんなわけでとにかく驚いたから書いてみたw

[雑記]まったり

昨日沢山寝たので今日は割とスッキリ。
そうじして洗濯して布団干したり。
気に掛かってたことだったから、済ませて気が済みましたわ。

あとはパソ周りの片付け(=不要品廃棄)もしようかと思ってたんだけど
この近辺はわたくしの百合グッズで埋め尽くされているので
ここのものを捨てるのはイヤだなぁと思ったりw
別のトコのもんを捨ててそっちへ移動させるかな。。。

なんにせよ、ごちゃごちゃしすぎだからなんとかしなくてはー。

[雑記]うひょ

なんといいますか。

なにごとも、「向き」「不向き」があると思うの。
あるいは「得手」「不得手」、とかね。

うん。

どれだけがんばったら……許されるのかな。

