澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。



[マンガ]百合姫20

こんばんは!
寒いですねぇ。
気が付けば10日+αも放置しちゃっていました。
うわぁ。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

百合姫、出ましたね。
読みましたですよ!
全体的にいいですねぇv
キッカさん、田仲さん、マシューさん辺りが好き♪
しかしマシューさん終わってしまったorz哀しい。
水色シネマも終わってしまった。もう?!
森永さんがピンナップに戻ってきた!期待してもいいのかなv
あと、隔月化を予定してるそうですね!楽しみ!!


[雑記]爪

最近、爪の生え際が後退し始めています。
前にも1本だけあったんだけど、今回は他の指も全部。
足のも見てみたらそっちもいくつかありました。

ネットで検索してみたところ、それっぽい症状のものがありました。

(Wikipediaより)
------------------------------

爪甲剥離症(そうこうはくりしょう、英 onycholysis)
爪の先端を発端として、爪が爪床から剥がれてゆき、
爪の白い部分が大きくなる症状のこと。

原因
・乾癬
・感染、特に爪白癬
・甲状腺機能亢進症
・薬剤の副作用(テトラサイクリン服用と光線過敏症)
・膠原病

治療
原因となる疾患の治療が優先される。

------------------------------

原因については更にマニキュアや洗剤の継続使用によるものもあるらしい。

治すのは、原因の疾患の治療が先とのことですので
まず病院へ行って原因の疾患を突き止める必要がありますね。
爪が治るのは当分先になりそうです。

原因は色々あるようですが自分の場合はどれにあたるのか。
自分では、「栄養不足+洗剤」だろうと思います。
ただ、それだと足の爪の方の説明がつかないけど。

端から見れば、指先のちょっとしたことでしかないことだろうけど
自分にとってはコワイこと。
体の丈夫さには自信があったので、こういう風に何かあったときには
とっても不安になってしまいます。テラチキンw

生え際のラインがガタガタで「蝕まれている」って感じがするし。
爪の生え際がどこまで下がっていってしまうのか。
検索してみたところでは、半分以上は進行しないようなので
完全に爪が無くなるということはないようです。
ですが……。

病院へ行く時間をなかなか作れない状況なんだけど、
なんとかして治療したいです。

[雑記]拍手お礼

08/11/13の記事に拍手して下さった方。
どうもありがとうございました!
好きな人と繋がりがあるのは嬉しいことですね。

08/11/16の記事に拍手して下さった方。
どうもありがとうございました!
その時に買った石は今も机の横に置いています。

[雑記]うーん

風邪を引いたのか、鼻水が止まりません。
ひょっとしたら花粉の可能性も。
どっちにしてもなんとかしたい。

あとは、澱んだ記事なので続きにて

【“[雑記]うーん”の続きを読む】

[雑記]4月1日

気が付けばあっと言う間に4月1日になってしまいました。
何も進歩している気がしないorz
むしろ退化してるような。
ううむ。
自分が気付いていないだけで実は進歩している、とかだったらいいんだけどな。

ところで、外では風が強いですよ。
明日もこんな感じのままなのかな。
雨か風かどっちかだけにしていただきたいところ。

