澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。

スポンサーサイト


[雑記]大変なことになりましたね!!!

みなさまは無事でしょうか。
こちら無事です。
棚の荷物が散乱して片付ける必要がありましたが、
大変なうちには入りませんよね。

最近空き気味だったブログの間隔が更に空いてしまいました。
自由時間が少ないので、書き込みをするよりも情報収集に時間を使っていました。

でもそんなに情報収集出来てないですorz
地震対策は以前、地震対策用に防災グッズを詰めた鞄を用意したことがあったので
多少の備えはある方だったかも。
手動で充電できるラジオとかラップとかね。
……詰め込みすぎて、非常時に持ち出せるのか怪しいですがw

しかし今回のこの件、酷すぎると思います。
・地震
・津波
・避難所の環境
・気候
・燃料不足
・原発

どれか一つだってキツイというのに、これらが一気に来てしまった
犠牲者・被災者の方へかける言葉もありません。
お悔やみ・お見舞い申し上げます。

行政は一刻も早く被災者を県外へ逃してあげて欲しいと思います。
避難所に物が無いんじゃ、今後も避難所で亡くなる方が増えると思いますし。
原発の避難範囲もだんだんと拡大していますし。
ガソリンが無くて自力で逃げられない人が大半でしょうし。

原発はまだまだ予断を許さない状況なわけで。
一生懸命作業をしてくださっている人が沢山いるので、彼らの努力が
実を結んで、少しでも早く事態が収拾されることを望みます。

浜岡の方も一旦止めた方がいいんじゃないのかなぁ。。。
電力不足の現在、そんなことは出来ないのだろうとは思いますが。
ただ、最近静岡でも大きな地震がありましたし、期間を設けるなどして
一度停止させた方がいいんじゃないかな。
というか、停止させてくださいm(_ _)m

大きい地震の後は、それに見合った大きい余震が来るということなので
まだまだ気を抜けません。
本震の2~3ヶ月先ということもあるようですが。
そうじゃなくても各所で地震が続いていますから、自分の所も大きいのが
くる可能性がなきにしもあらず……。
そりゃあれだけ大きな地震が起きてたら日本全体に影響が出ますよね。
日本が2m40cmも動いたと聞きますし。

私は、家にいるときにはテレビ(ポータブル)を付けっぱなしにしていて
緊急地震速報が出る度に、家の安全そうなところ(寝床の部屋)へ
駆け込んでいます。
トイレやお風呂の時にも持ち込んでいますw
あまり過敏になるのは良くないかもしれませんが……なんせ小心者なのでw

暗いのが苦手なので夜の停電も出来るだけ避けたいです。(T_T)
もし停電中に地震があった日にゃぁ、心臓飛び出しちゃうヨ。

あと、原発と自分の住んでる場所までの距離を調べてみました。
外出時は風向きも気にしてます。
まぁ気にしてもどうしょもないんだけど。
一応、服装ではつるつるの記事の上着を着たり、家に入る前に体中を払ったり。
花粉症対策も兼ねてていいかも。

地震後に気をつけることは「治安悪化」による「人災」だそうです。
女性の方は、被災した場合のトイレへは二人以上で行くのが良いようですよ。
というのも、そんな時でも性犯罪者が発生するそうなので。
鬼畜すぎる。。。


今後も気をつけないといけないことが多いですが、
身を守るために頑張って気を付けていきましょう!



参考

防災情報
S◎S(ソノトキガキタラ◎ソノトキガクルマエニ)
http://www.sonotoki.net/

距離測定機能「キョリ測(ベータ版)」
(地図上に任意のポイントを付けて、目的地までの距離を測る機能)
http://www.mapion.co.jp/route/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/1025-9cf72b59
