澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。

スポンサーサイト


[舞-HiME]ゲーム 深優 終了の感想

5人のヒロインのラストを飾ったのは深優でした。
昨日終わってたんだけど、別のことに気を取られてて感想を
書けませんでしたので、今日書きます。

舞衣ルートの時と同じく、ほとんど抵抗感なく進めることが出来ました。

前半は深優が正体を隠したままでアンドロイドだという描写が多かった。
プレイしてる自分は当然正体を知ってますからそれを楽しんでました。
アンドロイドチックな深優ってなんか好きなものでw

中盤にアリッサが死んでしまうのは各ルート共通で、深優ルートでも共通。
話の進め方が多少違うけど。
アリッサが死ぬシーンは痛々しくてかわいそうでありますよ。
今回は深優ルートなので尚更そう感じました。

後半は深優とシアーズに関する事柄。
他のルートでは見られなかった部分なので色々新鮮でした。
そりゃもう色々とw
よそのネタバレを見ずにプレイして良かったと思いました。
見てたらおもしろさ半減だったと思われるので。

と、そう思ってるのにこうやってネタバレを書いてしまったりする私……。
まぁ『感想』って書いてあるし、バレを見たくない人は見ないでしょう!
うん、信じてます!( ̄▽ ̄;)
でももし「見たくなかったのに以前の日記の時に見ちゃったよ!」
という人が居たら謝ります。ごめんなさい。<(_ _)>


その他、気になったところはこんなトコ。
・今は控えてくれまいか
・呼び名

良かったところはこんなトコ。
・風邪を引くのは……
・海辺の2人
・愛があればいいじゃない
・紋章
・し、神父さま?
・量産型登場
・シアーズはフェイク大好き
・深優が立った!

お暇で、且つ気が向いた方は、詳細を以下にてどうぞ。
無駄に長くて、上の文の3倍ほどありますが……

~~~~~~~~~~
・今は控えてくれまいか

教会で深優と真面目な話をしている時に、奥に行って貰ったアリッサの歌声が
ひたすら聞こえてた。会話中ずっと
うーん……なんかそのシーンでは歌声が浮いてて違和感が。。。f( ̄▽ ̄;)

~~~~~~~~~~
・呼び名

アリッサが死んだことでシアーズの計画がおじゃんになったため、
主人公が風華学園で先生を続ける理由がなくなった。
だから「先生」と呼ばなくていい、好きなように呼んでくれ、
と深優に言ったら

「恭司」

……え?
いきなり下の名前を呼び捨てディスカー?!(OwO;)

アニメで舞衣と楯が突然下の名前で呼び合った時と同じくらいの衝撃。
「きっと、ベースになったオリジナルがそう呼んでたから、だよね?」と
考えてみたけど、その後そのような描写は特になく、回想に出てきた時は
「恭司くん」て言ってたし。
どうしたんだ、深優。ビックリだぞー。( ̄▽ ̄;)

~~~~~~~~~~
・風邪を引くのは……

風邪を引きます、と心配して声をかける深優。
主人公がお礼を言おうとしたら
「先生もですが、お嬢様が風邪を引きますから」だそうです。
さすが深優wアリッサ至上主義!!w

~~~~~~~~~~
・海辺の2人

HiME同士の親睦会で行った海にて、命を朔夜と舞衣が追いかけ回してた。
その時主人公の目に入った光景。
「その様子を浜辺から玖我と藤乃が楽しそうに見ている」ですって!
みんなと離れて2人で一緒にいるんですよ!!

普段は一緒になんて来ることないであろう海辺に、水着で、なつきと2人v
静留的には幸せやろね~vvv(*´∀`)
そんな静留を想像して自分が幸せでした~。

~~~~~~~~~~
・愛があればいいじゃない

もひとつ静留。
黎人と主人公のホモ疑惑に関する会話の中で、静留がフォローを入れるんですよ。
会話は冗談で進められてるものなので、静留のフォローも軽口風です。
そのフォローのセリフとは……

「まぁまぁ、ええやないどすか。愛があれば性別なんか……

し、静留っ!!!
それ、冗談めかして言ってるけど100%本気の言葉だよね!
うわー……どんな気持ちでその言葉を言ったんだろう。
静留の心中を考えると、切なくてたまらんですよ。・゚・(つД`)・゚・

ホント、愛があれば性別なんかどうだっていいじゃんね。
それをわからない・わかってくれない人が世の中多すぎるYO!

~~~~~~~~~~
・紋章

アリッサの遺体を抱きしめて泣く深優の周りに光りが!
アリッサの魂かな、と思っていたら……
なんと、深優にHiMEの紋章が浮き出てきたーーー!Σ(゜Д゜;)

そんなことになろうとはまったくの予想外。
オリジナルにHiMEの痣があったとのことだけど……それにしたって
アンドロイドに紋章が出るとはね、いやはやビックリ。

~~~~~~~~~~
・し、神父さま?

グリーア神父が、子どもを亡くした親の哀しみを切々と語っています。
親的には、親より先に子が死ぬことほど親不孝なことはないらしいですし。
非常に哀しみ溢れる切ないシーンです。

が、次の瞬間私は吹き出しました。

神父の顔が―――超イッちゃってる!!!Σ( ̄ロ ̄|||;)

おいおい。
涙を誘うような話をしてる最中に、こんな顔を持ってくるなよぅ。
思いっきり笑っちまっただろーがwww
神父の狂気を表現したかったんだろうけど、この顔はちょっとwww
せっかくのシーンが台無しだおwww

~~~~~~~~~~
・量産型登場

深優のデータを元に作られたという後継機。かわいらしい風貌です。
量産型とのことで、オーファンを操れるけどオプションはない。
感心していたら、2回目登場の時にその量産型が画面一杯に登場!

吹きました。(*´∀`)
本日2回目。

『アカイイト』のミカゲを思い出しましたw

~~~~~~~~~~
・シアーズはフェイク大好き

物作りが大好きなシアーズは、アリッサのフェイクも作ってました。
まぁアリッサ自体、オリジナルのフェイクだからねぇ。
偽アリッサも量産型だったらどうしようと心配したけど、こちらは
量産型じゃなかったみたい。2体目は出ませんでした。

にしても、偽アリッサの顔が凶悪すぎw
アリッサでその顔やっちゃったよー。
まぁ偽物だからいっか。

~~~~~~~~~~
・深優が立った!

機能停止してしまったのに、主人公を助けるために立ち上がりました!!
オーファン化したチャイルドをあっという間に倒しました。
すげぇです。さすがMIYU!
緊急動力装置でもあったのかな愛の力だね!

~~~~~~~~~~

てっきり最後に深優が復活するのかと思っていたけど、記録メモリーを
箱に入れて埋められてしまいました。タイムカプセルですね。
まぁボディが直らないんじゃ仕方ないか。
二人は離ればなれになってしまったけどいい終わり方だったと思います。
切ないけれど、いつかまた逢える……きっと。

ちなみに星詠みの舞の方は、完全に蚊帳の外。
気が付いたら媛星がなくなってました。
誰がどうなったのかわからないままで。
まぁ深優ルートだしね。それでよかったんでしょう。うん。

それにしても、エキストラの一番下が未だに「???」のままなんだけど
CGが足りないのがまずいのかな。
それとも未消化のテキストがあるのがマズイのかな。謎ですわ。

いやはや。
自分的に深優ルートはアリッサ死亡後からすごく面白かったです。
深優がHiMEになったとか量産型登場とか……色々と。
個別感想も削りたくない事柄ばかりで結局そのまま書いちゃいました。
こんなに長いの読む人いないだろ、こりゃ。イツモノコトダケド f( ̄▽ ̄;)

それでももしここまで読んで下さった方がいたとしたら
大変お疲れさまでした & ありがとうございました。
これで一応5ルート終わったので、もうないと思います。……多分。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/107-0cb074f8
