澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。

スポンサーサイト


[舞-HiME]PCファンディスク1,2巻を購入しました

1,2巻を買いましたが、まだ2巻しかインストールしていません。
ということで、ここでは2巻の話しかしていませんのでご了承下さい。<(_ _)>

本題に行く前にちょっと景品の話を。
先日アニメイトで買い物をした時には舞-HiMEフェアの景品を貰い損ねて
悔しい思いをしたのですが、今回はちゃんと貰えました。
それと、金額合わせのために小説後編とクリアファイルを一緒に購入し、
計7枚を貰ってきました。

家に着いてから、ウキウキ(笑)しながら中身をチェック!

_| ̄|○

やっぱり自分、くじ運が無いや。。。(|||´A`)

ちなみに景品の内容はこう。
  舞衣・命・あおい・千絵・あかね × 3
  舞衣・なつき・命          × 2
  アリカ                × 1
  ニナ                 × 1

一番上のやつが初っぱなから立て続けに3枚出た時は泣きそうでした。
一応その後アリカとニナのソロカードが出たから良かったけれど……
でもシズルとナツキのカードが欲しかったよぅ。(つД`)
メイトのフェア期間中にはもう舞-HiMEグッズを買うことはないから
手に入らないや……残念無念。


さて。
本題のPCファンディスクについてですが……
キャラファンなら買いだと思います!(* ̄▽ ̄*)/

簡単に内容を挙げるとこんな感じ。
 ・壁紙(12個)
 ・スクリーンセーバー(6個)
 ・ボイス(70ちょっと)
 ・他

こういったものって初めて買ったから、これが多いのか少ないのかは
わかりませんけど、キャラのファンなら買って損はないのではないかと。
ボイスコーナーで素敵なセリフを言ってくれたりするし
個人的には激オススメ!!o(≧▽≦)O

ただ、使用されている絵は既存のもののみで描き下ろしはなさそうですから、
もし「使い回しか('A`)」と思っちゃう人なら少々割高かもしれないです。
でももしかして全巻コンプリートしたらあるかもしれないね。
って、勝手な想像&希望だけど。

あれ?
ボイスがパッケージに書かれてる数より少ないな。(パッケージには100とある)
他の巻をインストールすると増えていくのかもしれないですね。


大まかな感想は以上です。

詳細その他は以下にて。
バレがイヤな人は見ない方がいいと思います。(中途半端にしか書いていませんが)
お暇で気が向いた方はどうぞ……。

ということで、詳細行きます。

静留スキーな私は2巻からインストールw
冒頭に記述の通り、1巻は申し訳ないですがまだ入れておりませぬ。

インストーラーを起動すると聞こえてきたなつきの声。
ややゆっくりめで……ものっすごく棒読み!
あまりの棒読みっぷりに笑ってしまいました。( ̄▽ ̄;)

なつきがタイトルとお礼を言い終わる頃、インストール開始を問いかける
ダイアログが出てきます。
ここで一旦「キャンセル」を選んで終了。

というのも、静留の声のバージョンもあるはずだと思いまして。
何度かインストーラーを起動しなおした後、ようやく静留の声が
出てきましたよ!(*゜∀゜*)

しかしやっぱり棒読み……orz
ま、まぁいいんだけどさっ。

ちなみにセリフはこんな感じ。
 ●なつきVer●
  「舞-HiME PCファンディスク 第2巻。
   玖我なつき・藤乃静留 編。
   買ってくれたんだな。感謝するぞ。
   精一杯楽しんでくれ。」
 ●静留Ver●
  「舞-HiME PCファンディスク 第2巻。
   玖我なつき・藤乃静留 編。
   買(こ)うてくれておおきに。
   沢山楽しんでくれはったら幸せどす~。」

そしてインストール開始。
進めていくとシリアルナンバーを聞かれます。
箱の中にあったガイドに記載されているシリアルナンバーを入力。
ちなみに、記載されてるのと同じようにちゃんと大文字で入力しないと
いけないみたい。大文字小文字の区別をつけなくても良いソフトもあるから
試しに小文字で入力してみたけどやっぱりダメでした。

インスト完了後、ツールを起動すると「風華学園史 第三章」と書かれた
本の表紙が登場。
それをクリックすると、本が開いてアクセサリー類の項目が表示されます。
最初はなつきが表示されてます。
右の方にある顔アイコンの静留をクリックすると静留に切り替わります。

切り替わった後のなつきの青い顔アイコン※を見た時、某サイト様の
シムピにあった全身緑のなつきを思い出して笑ってしまいましたw
 ※
  20051001195440.jpg

項目の種類、内容はこんな感じです。
 ・プロフィール(公式HPなどに掲載されているキャラのプロフィール)
 ・壁紙(12枚) サイズ2種類 800×600と1280×1024
 ・デスクトップアクセサリー(1個)
 ・スクリーンセーバー(6個)
 ・ボイス
   アクセサリーボイス(37個)……Windowsの起動や終了など
   名セリフ集    (14個)……セリフ
   癒しボイス    (11個)……喜んでくれたり慰めてくれたり
   実用ボイス    (12個)……留守電とか挨拶とか
 ・カレンダー(1個)
 ・オプション(ツール実行中のBGMのオンオフ切り替え)

ちなみに現在の状況ですが、以下のようになっています。
 ・2巻のみインストール済み
 ・選択キャラは静留
他の巻をインストールしたり別のキャラを選択した場合などでは
各項目の個数が多少違うかもしれません。
その辺については未確認なのでご容赦下さい。


以下は個別の感想です。

~~~~~~~~~~
・プロフィール

プロフィールを開いたら、静留がいきなり水着姿でお出迎え!!
吹いたw
スタッフ、よくわかってるwww

~~~~~~~~~~
・壁紙

紫色をメインとした数々。
DVDの特典映像も使われたりしてます。
壁紙チェンジャーなどを使って全部の種類を使いたい♪

あと、22話でなつきの夢に出てきた色白で唇が真っ赤な静留も居ますw
ギャグなのか?!ww

でも実は、私はその顔ってすっごく好きだったりします。
壁紙に採用されてる絵は少し童顔だけど、キャプった画像の中には
普通のバランスの顔もありまして、それが……ものっすごく好き。
頬を染めてて、目がうっとりしつつ潤んでて、真っ赤な唇が色っぽくて……
かわいさとエロさが同居してるんです。
うはwたまらんwwよだれ出るwwwww(* ̄¬ ̄*)

誰か、普通の色に改修してみてくれないかなぁ。
きっと、これまたすごくイイと思うんだ!

こちら、TVからのキャプ画像。ちょっと暗いですけど、ご参考まで。
あの画像を嫌いな人はスルーして下され。
★22話のなつきの夢での静留★

はっ!好きなもんだからつい力説してしまいました!!
スイマセン。orz
では次。
~~~~~~~~~~
・デスクトップアクセサリー

2頭身のキャラが、マウスカーソルを追いかけてきます。
服は制服です。

良くできてるんだけど……でもなんだろう……
もうちょいかわいく出来たのではないかと思ってみたり。

~~~~~~~~~~
・スクリーンセーバー

いろんなシーンが使われてていいですよ~。
画面に小さめなサイズで幾つか表示していくのとか、画面サイズで
画像を替えていくのとかがあります。

画像数は少ないけれど、建物編とかチャイルド編もあります。

ただ、少し画像が荒いかな。

~~~~~~~~~~
・ボイス

色々あって楽しいーーー!
笑ったりツッコんだりしながら聞いてました。
マジお薦め!!(*´∀`)

アクセサリーボイスにあるナビゲーション開始と終了のセリフで
こんなことを言ってくれます。
「あんたはうちのもんやさかい、ナビゲートさせて貰います」
「もう終わりどすか? 残念やわぁ」


それを聞いて静なつ妄想に浸ってみたり。
  静留「あんたはうちのもんやさかい、ナビゲートさせて貰います」
  なつき「は? ナビ? ちょっ、待っ……ん……!」
  (暗転)
  なつき「静留……もぅ無理……」
  静留「もう終わりどすか? 残念やわぁ」
なんつって☆
……安直でゴメンナサイ。orz

きっとこれらを使って職人さん達が素敵なお話を作ってくれるだろうから
それを楽しみにしてましょう♪

他には「ゴミ箱を空にする」とか「お風呂へ」のボイスがこれまた!(*´Д`)ハァハァ

こんなこと言われたらゴミ箱を空にできないってw
「やっぱり、うちの想いは受け入れて貰えへんのやね」
ぐぉ……ここで「はい」なんて選べないよ。。。・゚・(ノ∀`)・゚・

お風呂の方はこんな感じ。
「お風呂呼ばれますわ~。 もしよろしければ、ご一緒しますか? ふふっ
グハッ!(* ゜Д゜)・∴
即答でイエスに決まってます!
ルパンダイブでご一緒させて頂きますよ!!

とかそんな感じに色々な静留ボイスがあるわけです。
マジ楽しいですよ~。(*´∀`)

他の巻を集めたらもっと増えそうだし。
楽しみだ~!

~~~~~~~~~~
・カレンダー

割と小さめなカレンダー。
日付をクリックすると喋ってくれます。
曜日ごとにセリフが違います。
あと、イブとかでは違う事を喋ってました。
静留の誕生日は変化無し。
でもそれも、他の巻をインストールしたら増えていく要素のようです。

~~~~~~~~~~
・オプション

ツール起動中に鳴ってるBGMのONとOFFを切り替える為だけの項目。
BGMはそれぞれのキャラソンのオルゴールVerです。

~~~~~~~~~~

個別感想は以上です。

にしても、壁紙とかスクリーンセーバーって作業してると見られないんだよね。
それがほんのり哀しいなぁ。
とはいえ、常に前面に居たら作業のジャマになるし。うーん。f( ̄▽ ̄;)

あと、このツールを起動してるとPCが激しく重たくなります。
カレンダーだけでも同じくです。
私のPCが非力なのかな。

そんなところです。
当分はこれらを見たり聞いたりしてニヤニヤしながら過ごせます。(* ̄▽ ̄*)
嬉しいなぁ♪
サンライズに感謝感謝!!!


しかし、今回もまた長くなってしまいましたなぁ。
って、これまたいつも書いてる気がする。。。
学習機能が付いて無くてスイマセン_| ̄|○

ここまで読んで下さった方、もしいらっしゃいましたら
お疲れさまでした & どうもありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/115-389d8896
