澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。

スポンサーサイト


舞-HiME キャラソン2 感想

キャラソンCD2はすでに購入済みで、先に静留の曲のみを
聞いてはいたけれど他の曲を聞くのは保留にしていた。
そしてやっとこ他の曲も聞いた。

思ってたよりも良かった。うん。
っていうか、キャラソンっていうものを今まで買ったことが
無かったからよく知らなくてちょっと偏見を持ってたみたい。
もっとネタくさいものかとばかり思ってました…。反省。

で、感想。
どの曲も良かった!
期待せず聞いたこともよかったんだろうけど、好きな曲調のが
多かったこともあるだろうなぁ。
テンポがいい方が好きなので、遥&雪之の曲とかあおい&千絵の
曲とかが好きだな。
歌詞はさすがキャラソンってことでどれもなるほどと思う物ばかり。
買って良かった!

以下、個別感想。


『僕たちの勇気』遥・雪之 -----------------------
冒頭のかけあい。遥がやる気満々でウケる。(^-^;)
歌詞もとってもやる気ですがな。いいことだ。
明るい曲調で好き。

遥の声がくっきりはっきり。
伸びやかでいいですな。かわいいv

雪之の声は…どうなんだろうね。
よく中の人は歌が下手という話を耳にするけど、そんなに下手?
とりあえず私はこの曲では別に気にならなかったな。
声量がないとは思いましたが。

そしてラストの雪之のセリフにやられた。
『いつまでも一緒だよ?』
グハッ!(* ゚д゚)・∵.
雪之カワイイよ雪之 (*´Д`)


『Angel's dew』MIYU ----------------------------
冒頭のセリフ…声が小さくて聞こえません!(-_-;)
って、音量を上げればいいだけのことなんだけど☆

ややゆっくりなテンポ。きれいな感じの曲。
声が少し揺れてるのが気になったかな。
でもかわいいし聞いててなんかいい感じ。
のんびりしたい時に聞きたい曲かな。

『放課後ハイド&シーク』千絵・あおい-------------
こりゃまた明るい元気な曲ですな。
個人的には好きなテンポだなー。
歌詞はふっつーの女子高生って感じ。
平和でいいよなぁ。

にしても千絵の歌声…凪っぽいですな…。
全箇所二人で歌ってるから一人の歌声はわからんし。
単体で聞いたらもう少し違って聞こえるのかな。

『紅の忍者烈火伝』晶-----------------------------
ヒーロー物の主題歌みたいな曲ですな。
なんかカッコイイですよ!
歌詞もヒーローしてるし。
さすが正義の忍者だw

しかし、さびで声が揺れるのは惜しい!
晶声だからそうなっちゃうのかな。それとも…?

セリフではすっかり乙女な晶クン。
「少女のように護られたい」
…そんなこと思ってたのかい!Σ(゚Д゚;)
他にも色々と。
まぁ…女の子だもんね。憧れるよね、そういうの。
かわいいじゃないかー。(*´∀`)

あれ?でも13歳だよね。
今時の子はその歳で『喫茶店にいきたい』とかって思うの?
自分がその歳の時は思いもしなかったもんで。
時代の流れか、土地柄か。うーむ。

『あしたのあなた』シスター-----------------------
スローテンポでゆったりやさしい感じ。
シスターの声ならこういうのと合うのでは。

作曲者は伊藤真澄さんですか!Σ(゚Д゚;)
確かミトのエンディングの人だよな。って古っ!
いやね~、好きだったんだよ~。懐かしい。(´∀`)
道理でやさしい曲調なわけだ。納得納得。

…ただシスターの心象が私の中でちっとよろしくないので
つい『インモラルシスターがっ』とか思っちゃう。(^_^;)
シスターだって当時色々事情があってのことだろうから
掘り下げて考察していけば庇う余地も出てくるんだろうけど
そこまでシスターに思い入れがないのでしません。(おぃ)

そうだ!
女神様だと思って聞けばいいかも!
よしっ、次からはソレで!!(≧▽≦)/
…舞-HiMEのキャラソンだってのにorz

『片恋艶花』静留  ------------------------------
ひゃっほう!静留ぅ!!
既に何度も聞いてるので歌詞がスラスラ出てきますわ♪
一緒に歌っちゃったりなんかして。
テンポいいし、ノリノリどすえー♪
あぁぁ、やっぱりいいなぁ。(〃▽〃)
他の日に既に書いてるから短めな感想にしてみた)

『らせん庭園』真白・二三 -----------------------
しっとりとした聞かせる曲です。
これも作曲した人がシスターの曲と一緒。
えぇなぁ。(*´∀`)
……zzz
心地よくて眠たくなってきます。
夜寝る前とかゆったりしたい時とかに聞きたいですな♪


といった感じでございました。
なんか偏りの多い感想になっちった。

どうも自分は歌詞よりメロディを優先的に聴くようで。
メロディが耳についてきたら歌詞を聴く余裕が出てくるというか。
なので感想もメロディに関することばかりになってもた。
って、大したこと書いてないけどね。。。

思ったんだけど、歌詞カードにセリフも入れて欲しいなと。
あとセリフの音量が小さいから曲と同じくらいにレベルを上げて欲しい。
ってここで言っても仕方ないですな~。ヽ(´ー`)ノ

ともあれ全体的にいい感じでよかったっす。
作ってくれた方々、ありがとう!(´▽`)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/16-27a074af
