澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。



[舞-乙HiME]第8話 感想

第8話のシズル分以外で、気が向いた箇所についてのみの感想です。
(シズル分は別途書いてあります)

ネタバレが嫌な方・これから視聴予定の方・長文嫌いな方はスルーでお願いします。

大丈夫な方は以下にてどうぞ。。。

アバンではナツキとシズルが前回のハルモニウムと呼ばれるものについて
語ってます。こんな感じでしょうか。
・転移するものらしい
・それがあった場所は「風華宮の地下」
・数百年探索の対象となっていて見つかっていなかった
・音が鳴ったことはかなり重要(内容不明)

あと、マスターとオトメの契約は破棄できるものらしいです。
今回はナツキの意見によって、マシロとアリカの契約はそのままにされています。

にしても、真剣なナツキの表情がカッコイイっすv(*´∀`)

授業をサボった罰として掃除をさせられているアリカに、ニナ・エルス・
イリーナが差し入れを持ってきます。
美味しそうなお弁当であります。
20051130002124.jpg

イリーナからの差し入れは『お掃除くん1号』。……おいおい。( ̄▽ ̄;)
20051130002139.jpg
しかも使えませんw
まぁお約束ってやつですかねww
20051130002152.jpg

アリカが図書館で契約解除の方法を探していると、さぐりを入れに来た
シズルが登場。「試験勉強をしてるんですっ」とごまかしを言ったら
そのまま勉強を見て貰えることに。アリカ、ウラヤマシス!!
そんな2人をヤヨイ・ミーヤ・リリエがデバガメってます。

そして……トモエ!
前回の予告のシーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
このコッソリっぷり!(中央の奥)
20051130002335.jpg
この表情!!
20051130002348.jpg
やっぱりトモエはシズルにガチなのね~~。
でもそれ、切ないって……。やばw

アリカ、シズルの質問に素敵な回答をしてます。
「聞かはりませんでした? この前、えらい大きい音が町中に響いたんを」
「ぜ、全然気付かなかったです。…そんなオルガンの音なんて」
ありがちな自爆ですなw

寮の部屋ではイリーナとエルスが、エルス父の本について話してます。
人工知能の専門書だそうで。
エルスの父はどういった御方なのでしょう。
これは何かのフラグになりますか?
20051130002549.jpg

ミユ@スナフキン登場!!
てっきり敵だと思ってた。
で。
肩に乗ってる鳥がアリッサですと?!
冗談かと思ってた。ひえー!!
ミコトみたいに人型化するかな??
20051130002630.jpg

ミユの目から見たアリカの髪の毛が黄色く光っているのは一体なんでしょう?
まさかアリッサの血縁とか?
そういえば『アリッサ』と『アリカ』って名前が似てる。
ミユのその優しい態度を見ても、なにかしら関係してるような気がします。
こりゃぁビックリだ!
20051130002701.jpg

禁書庫への忍び込みシーン。
アリカの格好、バカウケ!(≧▽≦)ノ彡☆
「『いけない所に入る時の正しい格好だ』って、ばっちゃが…」
ばっちゃ、あんた面白すぎだよww
20051130002737.jpg

そして登場したのはナオ!!
こいつ、イイヤツだなぁ。(*´∀`)

ロールシャッハにジョン・スミスとヤマダが登場!!
こいつら相変わらずやねぇ~。
ところでナギと何を話すんだろう??

ナオの用意した鍵とアリカの呪文?のおかげで禁書庫への侵入成功。
圧倒的な本に気を取られていたら、足下が光り出して映像が表示されました。
ちょっとかっこいい。
20051130002818.jpg

禁書庫の奥はオトメの墓標。
そこにマリアが登場して、オトメに関するお話をしてくれます。
やっぱり戦争になるとオトメ同志が闘うようですな
鬱展開へのフラグが立ちましたー!

回想シーンにて、前回予告に出てた白髪のオトメが出てきました。
マリアがお部屋係をしていたお姉様とのこと。

一人前になったら戦争なんてさせません、と息巻くアリカに対して
鼻で笑うマリア。うわー、ヤな感じw
でもきっとマリアもアリカと同じように思っていた時期もあったんだろうな。
それでも出来なくて、今のアリカに過去の自分を重ねての嘲笑とみた。
20051130002927.jpg

「大体、今は昔と国際情勢も違うし、戦争なんか起こんないよ」
イリーナの言葉に安心したように笑うアリカ。
……うーん、この笑顔が不穏に見える。
エルスがヤバイのはデフォとして(おぃ)、イリーナもヤバイんじゃないかと
思ってしまいました。死ぬなよー。
20051130003136.jpg 20051130003146.jpg

カルデアの王宮でアルゴス14世とアスワドメンバーが密談。
その中の1人は、ミドリちゃんだったー!!
ミドリちゃん、アスワドかい。
20051130003253.jpg

5人居るうち、ラドとミドリは正体黎人と碧ちゃんね。
デカいのは多分迫水でしょう。
(訂正:迫水は既に王宮の方に出てましたね -_-;)
右から二人目は足下が女っぽいんだけど、誰だろう。
一番左のちっこいのは誰だ?前作メンバーでちっこいのといったら
アリッサくらいなんだけど…。
そしたらアリッサとミユかなぁ。でもミユは出てきたしなぁ……。
うーん、わかんないっ。

ところで、またもテロップ来ました。
テレ東は次回も2:00かららしいので、テレ東ユーザーの御方はお気を付け下さいませ。


以上です。
またどえらく長くなってしまいましたなぁ。。。
堪忍なー。



ここまで読んで下さった方、いらしゃいましたら
大変お疲れさまでした & どうもありがとうございました。



コメント

タシーロw

>そのまま勉強を見て貰えることに。アリカ、ウラヤマシス!!
アリカちゃんばっかズルイズルイッ!!!(笑)

>このコッソリっぷり!
>この表情!!
>やっぱりトモエはシズルにガチなのね~~。
>でもそれ、切ないって……。やばw
コッソリっぷり切なすぎです~!!
シズルをタシーロしてるトゥモエ、テラヤバスw

トモエ→シズルはガチ決定でしたね。
もう、露骨なくらいシズナツとトモエネタにかじり付く私…orz

  • 2005/11/30(水) 21:43:55 |
  • URL |
  • jellyroll #VWFaYlLU
  • [ 編集 ]

jellyrollさん

ホント、アリカちゃんばっかズルイズルイっ!ですねっ。(笑)
そろそろ当初の設定のセクハラ魔王描写を出して貰って、他のコーラルや
パールと絡むところを見てみたいものですw
そしたら「アリカちゃんばっか~」と言われなくなるでしょうし
シズルの出番も増えて一石二鳥かと♪

タシーロなトゥモエ、来ましたね!
やはり視線の先はシズルお姉様でした。
さすが前作トリマキーズの代表として(?)期待を裏切りませんでしたね。

>もう、露骨なくらいシズナツとトモエネタにかじり付く私…orz
ファンの鑑じゃありませんか。いいと思いますよ~。(〃▽〃)
顎が砕けるほどにお互いガッツリいきましょう♪

  • 2005/11/30(水) 23:30:38 |
  • URL |
  • ふー #Hruelhgs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/162-a98fc1db

舞ー乙HiME@第08話、運命の軛

舞-乙HiME:前回、鐘の音によりGEMを破壊されたアリカ。一応蒼天のなんたらが収まってはいるのですが、それを公にする訳にはいかないらしく、舞闘の授業をサボってしまい、結果、罰掃

  • 2005/11/30(水) 01:31:40 |
  • Phantom Moon

第8話「運命の軛(くびき )」

?????????С?????λ?????γ????οŸ?¿Ф??餺?Τ?????Τ??¦??????Ū?¿?ä???????????δΤ?©?β??????ĥ????????ä????褦????????Τ??????Τ??ĥ?ή?????ä?????ä?顢??????????ġ??ä???????Τ???Τ????Ĥä??ä????????Ф???????ĥ?ä???ä?ĥ

  • 2005/11/30(水) 21:43:34 |
  • よろめく
