澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。

スポンサーサイト


[舞-乙HiME]第17話 感想

第17話を見ましたので、気が向いた箇所について感想行きます。

ネタバレが嫌な方・これから視聴予定の方はスルーでお願いします。

長いのが嫌いな方もスルーで。

OKな方は以下にてどうぞ。。。

スレイブの侵攻に怯える学生達。
その中のイリーナとエルス。
胸元に手を当ててやるせない顔のエルス。
この時点で、前回黒い手紙を貰ったのが彼女だということが確定です。
スレイブの侵攻を見て

スレイブの侵攻に、ナツキがエマージェンシーコール。
学生のローブを一気に認証します。
きびきびしていてカッコイイよ、ナツキ。(*´∀`)
あと、こういうセリフって好きw
「五柱の2、学園長たる我、ナツキ・クルーガー。御真祖様に願う。
エマージェンシー。全てのしもべにローブの展開を認められたし。」
エマージェンシーコール

エマージェンシーコールを受けた御真祖様(?)。
御真祖様 その1 御真祖様 その2

アスワドから学園を守るために、ついにナツキが立ち上がりました!
マテリアライズが来ましたよ!(*゜∀゜*)
髪を弾いて「マテリアライズ!」。
その声は低く鋭い。中の人、ステキv
そして踊りながら、初めてローブ姿をご開帳!(新OP除く)
例のアンテナも伸びてましたw
ローブ展開 マテリアライズ ナツキVer

地下道から逃げ道を探すアリカ達ご一行様。
……エルス、その顔!!
どうみても死相です。本当に(ry
ずっと「エルスあぼん」は行き過ぎたネタだと思っていたんだけど
この顔を見て、ネタじゃなく本気でヤバイと思いました。
マジやばすぎです。(((( ;゜Д゜)))
ヤヴァイです

ラド対シズル。旧OPの使い回しですね、はい。
それはさておき、学園長ですよ!
しっかりガクテンオーと渡り合ってるご様子。さすが五柱w
なんか、腰のビラビラが伸びてるっ!!
弾かれたけどw
戦闘 その1 戦闘 その2

そうして一生懸命に学園長が頑張っていたのに、またしてもスミス!
干渉波装置を作動させます。
なにやらレナらしき映像が出てきます。
それが干渉波のキモのようです。
レナ?

ヤツが放った干渉波のせいで乙HiMEシステムにダメージ発生。
それに伴い、ローブが強制解除されてしまいました。
突然のことに驚く学園長とシズル。
見ているこっちも驚きましたw
折角マテリアライズしたのに、もうお終いですか。そうですか。(´・ω・`)
ローブ強制解除

ローブが解けて、ナツキが超ピンチです。
が、ヨウコの登場で助かりました。
今の状況を解説してくれます。
 ・システムは自閉モードになった
 ・干渉波が消えて、学園長が認証するまで、全て封印された
だそうです。
そのおかげで、アスワド達は引き上げることに。
ナツキは事無きを得ました。
サンキュー、ヨウコ!
ガッ! ヨウコが解説

所変わってアリカ達。
アリカがスミスと対峙していたら、来た。来ちゃいました。
「では、申し訳ありませんが、あなたにも働いて貰いましょう。
……ミス・エルスティン!!」
スミスの言葉にアリカが振り返ると、困った顔をしたエルスが。
「ごめんね……アリカちゃん」
涙を零しながら、握っていた手を開くとそこには―――
「ごめんね……アリカちゃん」 黒い石
ひあーーーーーー、キタ━━━━━━━('A`)━━━━━━━ッ!!!!

驚愕のアリカ。
そりゃ「嘘だって言ってよ!」って言いたくもなるわな。
こんな顔にもなるわなw
信じられないものを見た

よくわかるよ、その気持ち。
私も同じ気持ちを味わったことがあるので。
まぁシュバルツじゃないけどねw(当たり前)
エルスと同じように、親がそうだからってことでした。
いや、それにしたって、ほんっとに心底ビックリするですよ?w

そんな時にトリアスの3人。
ナオは逃げ出し、シホとチエはコントしてるし。(笑)
トリアスの3人

スレイブに追い詰められた学園長とシズル。
背中合わせで打ち合わせします。
結局、シズルが囮になってナツキに逃げて貰うことに。
「あんたが無事やったら、例え学園が占領されても、ガルデローベは
なくなりはしません」

ということですけど、学園長はどんなキーなんでしょうね。
「死ぬな…!」

「ごめんなさい……ごめん!!」
泣きながら、アリカへ攻撃をしかけるエルス。
やりたくはない。けれど、やらざるを得ない。
それは酷く辛い状況であります。(つД`)
涙ながらに攻撃

で。
問題のシーンです。
なんていうか、色んな意味で衝撃的でした。
身を挺してアリカを助けるのは良い。
しかし、なんで腹部に例のハンカチを隠し持ってるのさ?
なんでスレイブに切られて腹もハンカチも無傷なのさ?
(; ̄▽ ̄)
スレイブに攻撃喰らいました アリカからのハンカチ

その後、ナギによるゲイへの言葉責め。
同時にそれはニナの心も抉ることに。
『ゲイはアリカに本気である』
この事実にニナは大きく崩れ、その心に『漆黒の金剛石』が
応えてしまいました。どんな石だかはまだわからないけど
スミスが「伝説の石」と言ってるところをみると、貴重な石のようです。
驚愕

あまりの哀しみと怒り(?)とで、ナギの契約の言葉に頷くことしか
出来ないニナ。なんとも、可哀想であります。
どうでもいいけど、ナギの認証時のキスが激しくモイキー。(|||'A`)
ナギと契約

『漆黒の金剛石』でナギと契約したニナがマテリアライズ。
腹の底からの低い声。怒ってる感じが良く出てますな。
それと、多分本来ならかっこいいであろう、マテリアライズシーンは
音楽が哀しいので、ニナが憐れに見えて来ちゃいます。うあ。
マテリアライズ

アリカの言葉に耳を貸さず、襲いかかるニナ。
「うるさいっ!あんたなんか……!!!」
そこへエルスのスレイブが割って入り―――
スレイブはニナの手によって真っ二つになりました。
ロードであるエルスは……絶叫と共に崩れ落ちていきました。。。。。
倒れる

倒れたあと。
エルスが最期の言葉を残して……緑の光の粒になりました。
最期までいい子でした……。エルスっ!・゚・(つД`)・゚・
望む物はみんなと同じ平和な世界。それへ向かう手段の違いが
こんな哀しい結末に。現実世界でもある話ですね。。。
緑の光 その1 緑の光 その2

なのに、その後のアリカとニナは決裂。
大技を持って衝突。
以下次週。
……おばかさん!!
決裂


***


なんていうか……鬱。(|||'A`)
なんて鬼畜な展開なんだ。
来るだろうと心の準備をしていても、いざ見ると、やっぱり
胸が痛いですよ。
エルス……。・゚・(つД`)・゚・

いよいよ鬱展開のジェットコースターが始まった予感。
次はマシロ方面でしょうか。
はてさて、どうなっちゃう???


今回は以上です。



今回も長かったですが、ここまで読んで下さった方いらっしゃいましたら
大変お疲れさまでした & どうもありがとうございました。<(_ _)>

コメント

色々お疲れ様です

温泉の記事読みました。何だか共感してしまいました。
そして、不謹慎かもしれないけど、皆と温泉に入りたかった、
というところで大笑いしてしまいましたw

>この顔を見て、ネタじゃなく本気でヤバイと思いました。
私も思いました。笑えないくらい恐いです。

>いや、それにしたって、ほんっとに心底ビックリするですよ?w
何かと奥が深そうな事が書いてありましたが、
(あまり突っ込んではいけないと思うのでぼかしますw)
やはり体験者でないとわからないことってあるのかもしれません。

>……おばかさん!!
ワロスwww

私もナギのキッスはちょっと……と、思いましたorz

  • 2006/02/09(木) 01:47:57 |
  • URL |
  • jellyroll #VWFaYlLU
  • [ 編集 ]

いえいえ、どうもです

温泉の分、読んで下さった上に共感もしてくれたとは、
ありがとうございます。(つД`)
リアル知人にはとてもじゃないけど言えないので。
『皆と温泉~』のトコ、笑って頂いてOKでありますw
表現が思いつかなくてあんな書き方になっちゃいました☆

>やはり体験者でないとわからないことってあるのかもしれません。
そうですね~。予想以上にビックリ出来ますよ。ふふふ。( ̄ー ̄)
なんて、そういうことに出くわさずに済めばその方がいいと思います。
一時的に人間不信みたいになっちゃいますのでw
(「この人もそうなんじゃ?」みたいな)

>私もナギのキッスはちょっと……と、思いましたorz
ですよね~。
ニナのマテリアライズなら2回目以降があってもいいですけど
ナギのアレはもう画面に出なくていいと思いましたw

  • 2006/02/09(木) 23:59:04 |
  • URL |
  • ふー #Hruelhgs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/215-205ed61a

第17話「蒼の舞/想い、散るとき」

前半がのんびりペースな気がしてたので、今回は急展開って感じがしました。ですが、これくらい進展があると面白いですね。このドキドキ感こそ、舞-HiMEクオリティですな(´∀`*)今回はナツキマテリアライズ、シズナツ萌え、エルスの秘密バレ、おじ様バレ、ニナ逆上、エル

  • 2006/02/09(木) 01:35:41 |
  • よろめく
