澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。

スポンサーサイト


[舞-HiME]ゲーム 途中までの感想

平日にはやらないと決めていたゲーム。
やっと週末になったので始めました!

…単なる感想で多分内容もないので、レビューや進め方等を
読みたいと思っている方はスルーして下さいませ。
その手のことは何も書かれていませんから、読んでも
時間が無駄になるかと…。( ̄▽ ̄;)


ということで、かんそー。


現在はゲーム内日付の7/15の朝までやりました。
ルートはなつきで進めてます。

で、現在までに思ったこと。

ゲームの世界に慣れるまで結構キツイ。

慣れるまでは苛つきと爆笑の連続でした。
そう感じたのはここらへんについて。
 ・主人公のバカさ加減
 ・キャラの性格の違い
 ・キャラの絵の違い
 ・読む物が多い

…つーか、ゲームの要素の大半ですなw

~~~~~~~~~~

主人公のバカさ加減というのは、ギャルゲーのお約束なところ。
誰かとぶつかって転んで起きあがろうとしたら
手に柔らかい感触、それの正体は―――

ってやつとか。
その手の類のものでございます。どーも苦手なんよ。

しかも主人公はろくな言い訳をしなくて余計に誤解されたりとかして。
誤解されるのは仕方ないとしても、言うべき事を言わないってのが
なんだか腹が立っちまいます。もっとハッキリ言えよ、と。
まぁギャルゲーのお約束ですから、そんなことに目くじらたてても
しょうがないんだけどね。(^-^;)

~~~~~~~~~~

キャラの性格の違いにはホントに参りますわ~。
現在ルートのヒロインであるなつき様がなんともかんとも……。

彼女は言いました。
「神聖な学舎の付近で朝からハレンチなことしてるんじゃない!」

―――『神聖な学舎』?!
誰だ? キサマは誰だっ?!!( ̄□ ̄|||;)

とまぁそんな感じ。
他にもそんなん沢山ですがな。

~~~~~~~~~~

キャラ絵の違いは思った以上にキますな。
メーカーサイトで既に絵を見てたからゲーム版の絵は知っていたけど
実際に画面に登場されると結構インパクトあります。
新キャラが登場するたびに……大笑いですよ!
『あんた誰』状態w

特に迫水。
そのアフロ!そのお腹!!その体毛!!!
おまいは私を笑い死にさせる気か~~?!!(≧▽≦)ノ彡☆
妙~にツボに入ってしまいましたw

~~~~~~~~~~

読む物が多いというのは、こういったテキストものなら
当然のことだし、むしろ誉められることなんだろうと思う。
けど、ストーリーをとっとと進めたい自分にとっては
長くてうざったいなと思ってしまうわけです。

スキップ機能があるから飛ばせばいいんだろうけど、
やっぱ最初の一回は読んでおきたいという気持ちがあるので
スキップを使わずに頑張って読んでます。
かなり流し読みになってるけどね。。。

~~~~~~~~~~

というような事がちょっとキツかったなと。
でもいつの間にやら慣れてしまってたw

ゲームの世界がアニメと別物だと割り切れてしまえれば
色々な事が気にならなくなりますな。
私の場合、絵の違いがポイントだった。
絵が違うおかげで、ゆっくりながらも『別世界』『別人』だと
思えるようになりました。
(最初から割り切れる器用さを持っていないので。。。)
だから今となっては絵がアニメと全然違うものでよかったと思う。


あと、例のオリキャラについて。
各所でウザいと叩かれまくっているアイツです。
こいつの為にゲームを中断した人もいたくらい。
ならばどれほどのウザキャラか見てやろうじゃん!
そう思ってゲームを進めました。

朔夜登場。
何度か会話。

……あれ?

……あれれ?

どうしよう。

―――そんなにウザく感じない!!Σ( ̄□ ̄|||;)

なんだかショックでした。
そのうえ、時に『かわいいじゃないか』とすら思っちゃったりして。
世間の感覚とズレ過ぎだってばよ、自分。。。orz

とはいえ、声は飛ばしてるけどね。
声を聞いてるとゆっくりすぎるテンポにイライラしてしまうんで。
決して松来未祐の声が嫌いというわけではありませぬ。

ついでに言うと、他のキャラについても声はほとんど飛ばしてる。
ゲームを早く進める為に表示されてるテキストを読み終えるとすぐに
次のテキストを表示させてるから、セリフを全部聞くことはほとんどない。

あ、でも一部例外ありですよ。
静留のは全部聞いてます!!
進藤さんの静留声サイコー!!!(〃▽〃)

うはwイタオタキターwww
ま、まぁいいんですよ。
その為にやってるといっても過言でないですし。
イタくてもキニシナイ!(゚3゚)


以上がゲームをやってみて思ったことでしたー。

次に始めたらエンディングまでいけることでしょう。
噂のエンディングを見たらどうなることやら。
某SS神もエンディング見て壊れてたし。。。
泣くほどショックっていうのも心に傷を負いそうでイヤだけど
もしも泣かなかったとしたらそんな自分をイヤだと思いそう。
はてさて、どうなることやら。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/36-2c71d0a5
