澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。



[雑記]コンセントでネットワーク

ニュースで知ったのですが、屋内の電気配線をLAN回線として
利用可能になるそうですね。
ただし今のところは建物の中のみらしいので、インターネットを
する場合には今まで通りADSLや光回線などを使用するようです。
(PLC:Power Line Communication:電力線通信)

それ用のモデムを用意する必要はありますが、コンセントから
繋げられるのでどこの部屋でも使えるし便利そうな感じがします。

無線LANを使っていて尚かつ電波状況も快適な場合には必要なさそうな
感じもしますが、アイオーデータのページによると(製品の)理論値では
最大で無線LANの3.5倍の速度が出るとかなんとか。
実際にはもっと下がるのでしょうけどそれでも同等以上の速度が
出るのではないかと。


いやー、電線でネットワーク出来るなんてすごいや。(*´∀`)
何年か前にそんな試みがあるってのは聞いたことがあったのですが
遂に実現化ですよ。
出来れば、屋内でのLAN構築だけでなく、ADSLや光回線と
同じようにインターネットを出来るようになって欲しいなぁ。
そしたら、ADSLが使えない地域でも高速でネットが出来るように
なるし♪
そういう予定は既にあるのかな。どうなんでしょうね。
ともかく今後が楽しみです。



IT用語辞典e-word「PLC」
http://e-words.jp/w/PLC.html
アイ・オー・データ 「PLC対応ネットワークアダプタ」
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/

追記:
アイ・オー・データのホームページに小さく載っている注意書きの
特に注意するところが以下の2点らしいので転載。
出来れば他の注意事項もしっかり読まれるとよろしいかと思います。

※ 手術室、集中治療室などの電源コンセントには接続しないでください。
本製品の高周波信号が、医療電気機器に影響を及ぼすことがあり、誤動作による事故の原因となることがあります。
※ 本製品の使用により、近傍の無線設備に継続的かつ重大な妨害が発生する時は、妨害を除去する必要な措置を命じられることがあります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/376-42cca1b3

アイ・オー、HD-PLCを採用した高速PLCアダプタのセットモデルなど発売

アイ・オー、HD-PLCを採用した高速PLCアダプタのセットモデルなど発売ということだそうです。 松下の方式ですね。以下メーカーのホームページにある注意事項です。一部太字にしました。 http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/index.htm#05※本製品は

  • 2006/11/29(水) 01:29:22 |
  • 野々村の色々
