澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。

スポンサーサイト


[舞-HiME]ゲーム なつきルート終了の感想

※単なる感想で多分内容もないので、レビューや進め方等を
 読みたいと思っている方はスルーして下さいませ。
 あと静留スキーなのでちょこっとそういうこと書いてます。
 苦手な方は同じくスルーして下さい。
 長文苦手な方も。


先日、なつきルートで7/15から再開しエンディングまで終わりました。

前半に中断した時はゲームの世界に慣れた状態でしたが、
再開したらまたダメになってました。(;_;)

前半の時は進めているうちに慣れてきたし、まぁそのうち慣れるだろうと
思ってストーリーを進めました。

だけど。
どういうわけだか全然ダメ。
やれどもやれども慣れません。
いつまでだっても、彼らが別世界のものだと思えず
アニメとの違和感を感じまくって、ずっとキツかった。(つД`)

ただ、静留のいるシーンだけはあまりキツく感じませんでした。
静留の最も重要なポイントが押さえられていたから。
それはなつきのことが好きだということ。

言い回しなどに少々気にかかるところもあったけど
正しい京都弁を知らない自分にはそれが間違ってるかなんて
わかんないし。
まぁ正式に世間に出たものだしきっと正しいのでしょう。

で、それはいいとしてゲームの感想~。
……激しく偏ってますからご注意を。

気になったところはこんな事。
 ・長い
 ・キャラの性格の違い
 ・ギャルゲのお約束
 
良かったところはこんな事。
 ・ストーリー全般
 ・ギャルゲのお約束
 ・静留全般w

えっと両方に「ギャルゲのお約束」が入ってますけど
誤爆じゃありませんw 一応後ほど理由書きます。

大したことは書いてありませんが長いので分割します。
読んでやろうかという方は以下からどうぞ。


~~~~~~~~~~

長いということ。

すっごい個人的な理由でそう感じただけです。

いや、ボリュームがあることはとてもいいことですよ。
あっという間に終わるよりは内容に厚みが出るし。
ゲームを終わらせてからストーリーを思い返すと
そのボリュームで良かったと思ってはいるんです。

ただ、自分は土日のある程度の時間しかゲームが出来ないので
一気にやっちゃいたかったんですわ。
そんな私にとってはあのボリュームは「長い」と感じたわけです。

それにもう一つ。
自分の中で、静留死亡がルート終了って感じだったんですよ。
静留スキーだものでw
で、静留死亡後にすぐ終わるだろうと思ってた。……甘かった。
そこからが長かったのです。

実際に日数も結構あったと思うし(うろ覚え)、加えて
静留の居ない世界で、なんだかキャラの違うなつきが
主人公とどんどん仲良くなっていくのがどうにもキツかった!
併せて、エンディングがくるまでめちゃくちゃ長く感じた。

その頃にはゲームやりすぎで疲れてたこともあるし。

ということで、とにかく長かった。。。


~~~~~~~~~~

キャラの性格の違いとギャルゲのお約束。


ギャルゲである以上は仕方ない。
主人公とくっつくことが目的のひとつだから。
その為に多少デレを強調しないといけないのはわかる。

……だけど!!

どうしても、後半はそれがなんだか納得出来ないまま
エンディングに辿り着いて終了。

しかもそのエンディングにいっちばんキッツいのが来たわけで。。。
画面に向かってひたすら「(゚Д゚)ハァーーーーーー?!!!!!」って叫んでました。

ちょっとネタバレしますよ?
しかも偏ってますよ?
もしかしたら間違ってるかも…?







なつきが自ら主人公と腕を組んで登校なんてあり得ませんから!
しかもその理由が「お前がどこへも行かないように」。
仮に百歩、いや、百万歩譲ってそう思うこと自体はいいとしよう。
だけど、それを理由に腕を組むなんてことは絶対ありえない。
なつきはそこまで臆病者じゃない。
そこまでやれるヤツじゃない。(恥ずかがりだから)

しかも、とどめに「いつもの……。は、早くキスしろ!」って…。

―――あ り 得 ま せ ん か ら !!!!!

もうあまりの事態に泣けてきます……。・゚・(ノД`)・゚・

せめて高村が自分から言うくらいはして欲しかった。。。
こんな感じ。(妄想GO)

 主人公「なぁ」
 なつき「なんだ?」
 主人公「いつものアレ ん!」
 なつき「ばっ、バカ! 出来るか!!」
 主人公「えー、してくれないのかよぉ」
 なつき「当たり前だ。ここをドコだと思ってる!」
 主人公「ちぇー」
 なつき「………………家に帰ったらしてやる」
 主人公「え?」
 なつき「じゃ、じゃぁ私は行くから!!」

みたいな。
まぁ先生やってる男がこれじゃどうかというのもありますが。


ということで、ギャルゲとはいえこれはちょっと……。
いや、そのシチュなどはいいんですよ。とても。
ただね、言いたいのはね、
なつきでやって貰いたくなかったよぅ。(ノД`)

~~~~~~~~~~

ストーリー全般。


これは良かったですよー。
さすがに膨大な量を使ってるだけあります。
攻略キャラが少ないけれど、こういうところに力が入っていて
いい感じです。なるほどーと思ったり。

うはw みじかっww

~~~~~~~~~~

ギャルゲのお約束。


こちらは良い意味でのお約束です。
自分のこだわりを捨てて、ギャルゲとしてのみ見た場合
これらのお約束は王道だし、イベントなどもポイントを
ちゃんと押さえた良いゲームだと思います。

自分も静なつスキーでなかったらきっとこのギャルゲ風味の
なつきにも萌えられただろうな。


~~~~~~~~~~

静留全般


なんていうか。
静留切ないよ静留!!。・゚・(ノД`)・゚・。

何から何まで切なすぎ。

クライマックスでは泣きました。
(泣けてホッとしてる自分もいたり)

……静留ぅ!!
日記書いてる方々が「静留」と連呼してる気持ちがわかりました。

書くととんでもなく長くなりそうなので略。(え

このシーンを書いたサーカスのスタッフさんにGJ!!

ただし、静留死亡後のなつきと主人公あたりの描写はBadJobですが。


そうそう、CVの進藤さんがかなり素晴らしいこともあります!
涙声やら力ない声やら……。
この人あっての静留ブラボーです。


~~~~~~~~~~


という感じでした。

とりあえずなつきルートは
 ギャルゲ風満々
 静留に思い入れがある人はキツイ
 静留は素晴らしい
という印象でした。
うーん、偏ってますなぁ。あっはっは。( ̄▽ ̄;)

にしてもすっかり長くなってしまった。
しかも内容ないし……。orz

もし読んでくれた方いらっしゃったら、どうもお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/38-85086900
