澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。

スポンサーサイト


[雑記]斬る

某木数子の六星占術についてネットで検索していた時に
その中のとあるサイトを見ていました。
普通の解説ページかな、と思いつつ読んでいたらこんなことが。

「書いてあることが事実かどうかとなると非常に怪しい。矛盾も多い。
たとえば細木数子は、「この占いは統計学をもとにしています」と
よく言うが、実際に肝心の統計データが示されたことは過去に一度もない
ようするに口だけなのである。」

なんか……斬ってる

更に読み進めていくと、その後も色々書いてありました。
最初はただのアンチなのかと思ったけれど、そういうわけじゃないようで。
純粋に矛盾点を考察しているにすぎない、というスタイルみたいです。

・六星占術のルーツについて、著書の中で書き換わっている
・大殺界の期間がやたらと長い(当たる率が高くなるのは当然)
・いつも説教していることを、本人は実行していない
・本人が大殺界の時期に始めた事が大成功している
・六星占術は「算命学」と「0学占術」のパクリでは
・予言は当たった事ばかりを言うが、ハズレについては無視している

ここのページが結構面白かったので、他のページも色々読ませて貰いました。
「なるほどw」と思えるツッコミの数々が大変面白かった。
http://www.nazotoki.com/rokuseisenzyutsu.html

なんか、「大殺界だったから」なんてちょっと気にしていたけど
大変バカらしくなりましたw



俄然興味が湧いたので、その他のオカルトや超常現象などについても
読んでみました。

いやいや、なんつーかw
「えー、実はそうだったの?!」
ってのばっかwww

私は情報を鵜呑みにするタチなので、今まで色んなオカルトやら
超常現象やらをTVや雑誌が言うままにそのまま信じていましたが
意外と騙されていたんだなとw
もとから信じない人や真実を知ってる人からすれば
「何を今更w m9(^Д^)プギャー 」と笑われそうですがw

個人的にはそういう不思議な事が好きだから、信じたいと思うんです。
でも、鵜呑みはなるべくやめるようにしたいですね。
と言いつつも、ちゃんと調べるのも面倒だったりしてw(おい)
しかも「解明されている」ということについての確認を、私はしていないので
これも結局鵜呑みになっちゃいますね。
まったく、言ってる側からwww


ちなみにそこの管理人の人もそういうのは好きだそうですよ。
「本当に好きだからこそ、安直に「本物」だと認定されることに納得がいかないし
詐欺師やイカサマ師が平然とホラを吹き、安直なビリーバーから革命的であるかのように
賞賛されているのを見ると、それは違うとツッコミを入れたくなるわけです。」


サイトは以下です。
興味がある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

『超常現象の謎解き』
http://www.nazotoki.com/

コメント

面白いサイト紹介どうもです~。
あとで他の記事も読んでみますね。
私はアンチ細木なので読んでて楽しかったです。
そういえば私、今年から大殺界なんですよ。
全然気にしてないんですけどねw
なんせアンチですから( ´_ゝ`)
ふーさんも気にしちゃ駄目ですよ(*´∀`)

  • 2007/01/04(木) 02:49:25 |
  • URL |
  • jellyroll #VWFaYlLU
  • [ 編集 ]

お。jellyrollさんもアンチ細木ですか。ナカーマ♪( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
って、私の記事からはわかりませんね。でもそうなんですよ~(^^;)ゞ
ただ「人格はともかく占いはひょっとしたら?」なんて思っちゃったのでw
だから余計にあの記事は面白く感じました。
jellyrollさんも楽しんで下さったようで良かったです♪

そして今年は大殺界ですか。
でももとから気にしていないってことですし、実際気にするような
ものじゃないですから、問題無しですね。d(^^)
私もおかげさまで今は全然気にならなくなりました。
どうもありがとうございます♪

  • 2007/01/05(金) 01:03:44 |
  • URL |
  • ふー #Hruelhgs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/391-78c8854a
