澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。



[極上生徒会]14話感想

あらすじ。
極上寮が壊れた為、学校で寝泊まりする極上メンバー。
ご飯もろくなものが出てこないのでなんとかしたいが
壊れた極上寮の修繕に予算を費やしてしまっているため
どうにもできない。
そこで、みなものアイディアによって「演劇をして
入場料を徴収して生活費に充てよう」ということになった。
その晩にみなもの事情が判明。
そしてメンバー一同はみなもの脚本による演劇を開催!
結果は……怒濤の「金返せ」コール。
終了。


大まかな感想。
みなもに引っかき回される感じでのスタートだったけれど
途中でみなもの事情が判明することでいい方向に話が
進んでいったから気分良く見られた。
やっぱりみなものあのキャラにはそれなりの理由があったのと
聖奈が良いお姉さんな感じで良かったですわ。
劇が最終的に失敗だったのもよかった。それでこそ『極上生徒会』w



以下細かいところの感想を少々。

パッと見でコメントの趣旨がわかるようにマークを付けてみます。
  ○=ふつうのコメント
  ▼=文句系のコメント
ギャグアニメに文句つけるなんてイタイことしちゃってますので、
そういうのが嫌な方は▼マークの部分はスルーして下さい。m(_ _)m

~~~~~~~~~~
ご飯@極上メンバー(一部除く):○

場所は理科室。
ガスバーナーの上、ビーカーで沸き立つ透明な液体。
その中に慎重に落とされる茶色い怪しげな欠片。
欠片が落ちると液体は一気に茶色に染まった。
その怪しい液体の正体は―――コンソメスープw
そのうえ具無しw
しかも容器がないみたいでビーカーのままで飲んでんの。
何やってんの、あんたらwせめて調理室を使いなさいなw
そんなご飯でもちゃんと頂いてあげるメンバーGOOD。

~~~~~~~~~~
ご飯@奏&りの:▼

香がお手製のお弁当を差し入れてくれていた。
例によってりのは遠慮無くガツガツ食ってます。
「おいしい」と言ってます。
人が作ってくれたものをおいしく頂く事は非常に良い。◎です。

だがしかし。問題は奏。
りのの食べっぷりが嬉しいようでこんなことを言いました。
「遠慮しないで私の分も食べていいのよ」
わぁ、会長やさし…………え?(゚Д゚)
ちょっとまって。
……ソレ、香が作ってくれたモンですよ?
そして香が目の前にいるのですよ?
しかも一口も食わずに人にやる?
会長、一体どういう神経デスカ?
いやもう、びっくりしましたー。
「謝れ!香に謝れ!」でアリマス。

~~~~~~~~~~
弱点@奈々穂:○

みなもの提案の演劇について渋っていた奈々穂を撃沈させた弱点とは。
答えは奏。
しかもアイ○ルのCMのクーちゃんばりな瞳w
「その瞳には……弱いんだ」と本人も自覚済みw
結局「極上生徒会は総力を挙げて演劇を完遂させる!!」
と凛々しい言葉を仰ることに。
奈々穂かっこいいよ奈々穂!

~~~~~~~~~~
みなもの事情:○

みなもが発作を起こして保健室で介護中、聖奈がりのに事情を説明する。

心臓病だから周囲の人がなんでもみなもの好きなことやらせたと。
ただ、だからわがままになったんじゃなくて、みなもは同情されるのが
嫌で、その判断をするためにあえてわがままに振る舞って相手の反応を
見てるらしい。

……ふーむ、なるほどね。ただのわがままではなかったと。
事情はわかったけどちょっと迷惑な確認方法ですな。(^^;)

それにしても聖奈がちょっち哀しいでありますよ。
「みなも。貴女は普通でいたかったのよね。
 ごめんね、お姉ちゃん、上手じゃなくて」
聖奈……。・゚・(つД`)・゚・。

~~~~~~~~~~
デバガメ隊:○

保健室で話されている事情を、窓の外で聞いていた極上メンバー。
あんたらそんな所にいたんかいっw
ということで、事情を理解して今後はみなもには普通に接していく
ことに決めたのでした。
……余談ですけど、この時の奈々穂と久遠がちょっといい感じv
奈々穂が久遠の肩に手を回していたりしてたしvv
(百合フィルター発動中)

~~~~~~~~~~
奈々穂、愛のムチ:○

みなもを甘やかさないよう朝から気合いを入れて叩き起こす。
そして着替えを手伝ってやる奈々穂。
いいやつだなぁ。。。(*´∀`)

でも、着替えの手伝いのシーン……それだけを見るとまるで、
みなもを襲ってるみたいですからーーー!!ヾ( ̄△ ̄;)
スタッフさん、狙ってる?

~~~~~~~~~~
奈々穂、愛のムチ2:▼

演劇が始まり話が進んでいき、早くもクライマックス。
敵をみんなで攻撃し、最後の攻撃であるみなもの時、
みなもが発作を起こしかけて攻撃寸前で止まってしまう。
そこで奈々穂さんです。みなもを励まします。
「自分で決めたことは最後までやり通せ!!」
さすが奈々穂さん。いいことを言いますな。(*´∀`)
でも、それは心臓発作を起こしてる人に言うセリフじゃ
ないと思うんですがーーー!!( ̄△ ̄;)

……シチュもセリフも非常にいいと思うんですよ。
でも。
みなもは心臓発作起こしかけてるんですよね?
「怪我が痛い」とか「風邪で熱が高い」とか
そういう「頑張れる状況」とは違うんですよ。
下手したら死んじゃう可能性があると思うのですよ
それを「根性で乗り切れ」って言うのはちょっと
違うんじゃないかなと。

まぁギャグアニメだし……ってことなのかな。
でもどうもこの手の事ってスルー出来ないや。。。orz
香のお弁当然り。
何かをやってる人(会長、奈々穂)を持ち上げようとする
手段として、されてる人(香、みなも)の気持ちや状況を
ないがしろにしてるように思えてしまう。
そういうところは哀しいなぁ。

わかりにくくてごめんなさい。

~~~~~~~~~~
終幕:○

無事に劇が終わりました。
メンバー、アンコール。感動のシーンです。
そしてふと気が付きます。
―――誰も拍手をしていないことに。
しばし無言。
ほどなくして歩が叫びます。それと同時に観客も叫びます。
「つまんなーーーい!お金返してーーー!!」
コレ笑いましたw
極上生徒会主催といえど、生徒達も一応文句言うんだ~と。
そして歩、口火を切った君はエライゾ!うん。

~~~~~~~~~~

以上であります。

にしても。
ギャグアニメに文句言っちゃったりしてアイタタですな。
でも決してこのアニメを嫌いってことじゃないんですよ。
好きだから逆に目立って見えてしまうというか。
ちゃんと出来てる時は出来てるし。。。
ということで、不快に思った方がいたらすみません。m(_ _;)m

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/44-59b23172
