澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。



[雑記]薇

薇(ゼンマイ)という山菜が、親の家の畑に植えてありまして。
折角なので写真を撮ってみました。

ゼンマイ


摘むのを少しだけ手伝ったけど……なかなか大変。
つ、疲れるorz
日頃やってる人からは「軟弱者め!」と言われそうですな。すいません。(^^;)ゞ

これは畑だけど、通常は山に生えてるやつを取るから、その為に山の斜面を
上ったり下ったりするわけで。
だからもしかしたら都会の若者より田舎のおっちゃんおばちゃんの方が
体力あるんじゃないかと思ったりw
足腰がしっかりしていて且つスタミナがないと出来ないって。

ホントよくやるなぁと感心。
ただ、親も結構歳なので怪我はしないように気をつけて欲しいところ。

ちなみに、折り取った薇は、表面の綿を取って、先の芽の部分を取って、
天日で干からびさせて保存出来るようにするとかなんとか。
なるほろね。
味については、素の味はわからないけど食べた煮物は美味しかったです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/448-0aeb76eb
