澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。



[舞-HiME]ゲーム 命の途中までの感想

舞-HiMEゲームを再び開始しました。
今回のルートは命。
でも時間がなくて途中まで。

※単なる感想で多分内容もないので、レビューや進め方等を
 読みたいと思っている方はスルーして下さいませ。
 その手のことは何も書かれていませんから、読んでも
 時間が無駄になりますヨ。

命にした理由は「なつき死亡シーン」を見てみたかったから。
って、これだけ書くと私酷いヤツですなw でも違うんですよ~。(^-^;)

「静留がなつきの遺体を焼く」って聞いたんです。
なつきがどんな状況で死ぬことになって、静留がどんな気持ちで
そのようなことをするに至ったのか。
それらを知りたいと思ったわけです。……やっぱり酷い?orz

ということで始めました。
今日進めたのは、HiMEバトルの事が公になった辺りまで。

命は無邪気でかわいいですな。子供のかわいらしさ。
見ていて大変微笑ましい。(´▽`)
とはいえ、これはギャルゲーなのでギャルゲ要素が少しずつ…。
まぁいいけど(ぇ

見ていて苛つくことがあっても「お子様だし、そもそも命なんだし
しょうがないね」と思えてしまう。
アニメでも、あり得ないことしてたし。
(バイトしてる舞衣に文字通りずっと張り付いてた事)
だから命に対する不満はあんまりないです。今のところ。

戦いたいわけじゃないけど、降りかかる火の粉は払いのけます。
まぁ当然ですがな。
けど、舞衣と主人公がそんな命に「戦っちゃだめ」と言うわけです。
一応二人を護ったりもしたのに、ちょっと命が不憫だなぁ。
そう思っていたら黎人が命をフォローしてたからまあいいのかな。
もちろん下心あってのことだろうけど。

これから佳境に入っていくのでその先がどうなるのか楽しみです。

その他、気になったところはこんなとこ。
・ご飯粒ヒョイ
・空気嫁>主人公

良かったところはこんなとこ。
・あらすじモードON
・リンデンバウムにキター
・奈緒の発言

詳細は以下にてどうぞ。

~~~~~~~~~~
・ご飯粒ヒョイ

学食でご飯を食べてる命についていたご飯粒を主人公が
取ってあげてついでに食っちゃうという件。

「ご飯粒が付いてるゾ」って教えてやりゃぁいいじゃない。
百歩譲って取ってあげるのはアリとしても、いくらなんでも食わないだろー。
赤ちゃん相手じゃあるまいし。
母親役の舞衣でもあるまいし。

……まぁ命だからいいけどねー。

フラグ立てるための無理矢理なイベントに見えてしまったので
ちょっと気になったということです。

~~~~~~~~~~
・空気嫁>主人公

買い物に行った先で、命と奈緒に鉢合わせ。
命は主人公を「一緒に買い物をしよう」と誘い、奈緒は必死に嫌がる。

で、この主人公、奈緒が嫌がってることをしっかり分かってるんですよ。
なのにそれをボーッと聞いてるんですわ。
最初は穏便(というか猫かぶり)に話していた奈緒だけど、だんだん
素になっていきます。そりゃ奈緒じゃなくたて苛つきますわな。
分かってるならとっとと立ち去れってば>主人公

まぁ奈緒が去った後に命自身が奈緒に対する不平みたいなことを言っていたから
それで良かったのか?と思ったり。

実はうろ覚えなのでちょっと違うかもしれないけどそんな心象。

~~~~~~~~~~
・あらすじモードON

こないだまで「なんだろう」と思っていた「あらすじモード」を
使ってみました。

……うはwすげー楽www

ほんとに楽でウハウハですよw
スキップ機能を使ってみた時も良いと思ったけれど、
こっちは更にいいですな。

イベントストーリーを本当にあらすじだけで表示してくれる。
それも2,3ページで終わるから、すっごく速い。
スキップよりも断然速い。
今まで知らなかったことが悔やまれる~。

でもさ、知らなかったのも仕方ない。
だって取説にモードの説明が無いんだもん。
あるのは「あらすじモードをオンにします オフにします」との記述。
……だからその「あらすじモード」がどういったものなのかを説明しろ、と。
一瞬パソコン関係の取説を読んでる気分になったw

~~~~~~~~~~
・リンデンバウムにキター

リンデンバウムで飯を食っていた時のこと。
とある人がやってきました。

「あら、高村先生やありませんか」

―――京都弁!静留キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

しかもなつき同伴ですよ。
デ、デートですか?デート?!(*゚∀゚)=3
いやっほぉーーーい!!
……はしゃぎすぎだよ、自分。orz

ちなみに真相は、単に生徒がバイトしている店を静留が
偵察したかっただけ。なつきはそれに付き合わされた、と。
にしても、静留、ナイス口実!!( ̄▽ ̄)
ホントはなつきと出かけたかっただけだろうけど
そうでも言わないとなつきは一緒には行かなさそうだもんね。

その後の静なつの仲良しっぷりがいい感じに書かれてて良かったすよ。
癒されました。(*´∀`)

~~~~~~~~~~
・奈緒の発言

奈緒、相変わらずのDQNぷりですなぁ。
一生懸命ツッぱってるのに空回り。かわいそうにw
痛々しいんだけどそれがなんだかかわいいっつーかww

その中でウケたのが、紫子に対するコメント。
神様ヲタ」だってw
紫子になら確かにそういう言い方も出来るかも。ぷぷぷwww
ちょっとツボっちゃいましたw

~~~~~~~~~~

という感じでした。
例によって内容が。。。
命に関する内容がないですな。Hahaha!

これから黎人が話に絡み出してきます。
どういう話になるのか楽しみです。

でも次にやるのは次の週末かと。
平日は時間的に無理なんで。
どっちにしても、折角進めたここまでのストーリーの
記憶を失くすことだけは避けなくては…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/59-1d545cb8
