澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。

スポンサーサイト


[舞-HiME]阿修羅姫聴いてます

ゲーム主題歌の「阿修羅姫」を最近よく聴いています。

歌詞を見ないで聴いてたんだけど、耳が遠いせいか
聴いてるだけでは歌詞がよくわかんなかったり。

そこで歌詞を確認したら、聞き取れてるつもりでいたものも
結構聞き間違ってたりしてたことが判明。
「恋しい名前」を「苦しい名前」と聞いてたり。
「金襴の鎧」を「禁断の鎧」と聞いてたり。
なんだよ、ソレ。間違いに気づけ、自分。_| ̄|○

あと、何度聞いても聞き取れないところ。

「赤いこくりこ くろい???」と聞こえます。
「こくりこ」って何?聞いたこともないよ。
その次の言葉もよくわかんない。
ということで、ここの部分を確認したら
「赤い雛罌粟(コクリコ) 狂い咲くでしょ」
でした。
……わかんねぇよ!!www

言葉はわかったものの、相変わらず意味はわかんない。
「こくりこ」って何よ?
で、調べました。

ひなげしのことをフランス語で「コクリコ」と言うんだそうで。
goo辞書にそのようにありました。↓
  コクリコ 0 [(フランス) coquelicot]
  ヒナゲシ。虞美人草。〔「雛罌粟」とも当てる〕

勉強になりましたわ。

あともう一つ聞き取れなかったところ。
「魑魅魍魎???」
さっぱりです。
ここの答えはこうでした。
「ちみもうりょうむまはんでみつむし」
わかります?
漢字だとこう。
「魑魅魍魎夢魔食んで蜜蟲」
……わかりませんて、そんなの。_| ̄|○

ところで歌詞見ないで全部聞き取れた人っているのかな。
居たとしたらすごいと思うよ。

そんなわけで不明なところが判明したからスッキリ!
聴く度に『何言ってるのかわからん!』っていうストレスとも
これでおさらばであります。
うん、よかったよかった。( ̄▽ ̄)

ちなみに歌詞を確認したサイトさんはこちら。
http://j-music.fuzzy2.com/lyrics/modules/mydb/viewcat.php?cid=143

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/63-0835b876
