澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。



[雑記]ヨーグルト

ヨーグルトって賞味期限を過ぎても食べられるんですね。
知らなかった!
そもそも「消費」期限じゃなくて「賞味」期限ですしね。

乳酸のおかげで雑菌が繁殖しづらから、腐らないだか腐りづらいだかで
期限過ぎても結構食べられるらしい。
味は酸っぱくなるとか。乳酸菌が増えるから。

ただ、未開封のものであるとか、プレーンに限るとか、
自己責任(笑)とか、多少の制限はあるようです。


……これなら冷蔵庫に残っている2つのヨーグルトも大丈夫だろう。
捨てずに済んで良かった♪

参考になりそうなサイト
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1397530.html

http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/716-f26e3316
