澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。

スポンサーサイト


[雑記]地震×2

二日続けて東日本に地震発生ですよ!
昨日のも割と大きくて驚いたけど、今朝の分は震度が6弱だとか!

自分ちの辺りはそんなに揺れていないけど、でも目が覚めたし。
就寝した時間からあまり経ってないのに目が覚めるなんて
通常はあまりないもので。
日頃は睡眠時間少ない時は目覚ましが鳴ってもいつのまにか止めてるしw
って、私の起床状況はさておき。

今朝の地震が東海地震の呼び水になったら困るけど、
逆にガス抜きになってくれていればいいなと思います。

にしても台風が来るというのに大きな地震まで来ちゃって
実に大変な状況ですよね。
せめてもの救いは順番くらいでしょうか。
台風の後に地震だったら今以上に色んな所が崩れていただろうし。
……あー、でも地震で地盤が緩んでしまったところに台風が
来るとすれば、結局は一緒か。

あまり被害が大きくならないことを願います。


ところで、みなさんはどんな防災対策をしていますか?
私は防災鞄を用意してあります。
で、それを昨日地震が来たときに出そうとしたら
置いてある場所からなかなか出せないんです(笑)
出せなきゃ意味無いってのw
でも出しっぱなしにしてると日頃邪魔だしな……うーん。

その後鞄を取り出したあとに中身を確認したら、食べ物の
賞味期限が切れまくりwww
乾パンですら2008年08月でしたwwww
乾パンの賞味期限が切れるなんて。笑っちゃいましたわ。

他に入れていたもの(チョコとかカロリーメイトとか水とか)なんて
2004年とか!!!
近いうちに飲食物を入れ替えないと、と思っております。(^^;)

その他持っている方が良いモノを防災関連のサイトで再度確認しておくことも
やっておくといいかも。

近頃色んな事があるからどうなるかわからないですしね。
念のため持っておいたら安心かなと。
出来れば使うようなことにはならないで貰いたいところであります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/866-a794c511
