澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[雑記]爪

最近、爪の生え際が後退し始めています。
前にも1本だけあったんだけど、今回は他の指も全部。
足のも見てみたらそっちもいくつかありました。

ネットで検索してみたところ、それっぽい症状のものがありました。

(Wikipediaより)
------------------------------

爪甲剥離症(そうこうはくりしょう、英 onycholysis)
爪の先端を発端として、爪が爪床から剥がれてゆき、
爪の白い部分が大きくなる症状のこと。

原因
・乾癬
・感染、特に爪白癬
・甲状腺機能亢進症
・薬剤の副作用(テトラサイクリン服用と光線過敏症)
・膠原病

治療
原因となる疾患の治療が優先される。

------------------------------

原因については更にマニキュアや洗剤の継続使用によるものもあるらしい。

治すのは、原因の疾患の治療が先とのことですので
まず病院へ行って原因の疾患を突き止める必要がありますね。
爪が治るのは当分先になりそうです。

原因は色々あるようですが自分の場合はどれにあたるのか。
自分では、「栄養不足+洗剤」だろうと思います。
ただ、それだと足の爪の方の説明がつかないけど。

端から見れば、指先のちょっとしたことでしかないことだろうけど
自分にとってはコワイこと。
体の丈夫さには自信があったので、こういう風に何かあったときには
とっても不安になってしまいます。テラチキンw

生え際のラインがガタガタで「蝕まれている」って感じがするし。
爪の生え際がどこまで下がっていってしまうのか。
検索してみたところでは、半分以上は進行しないようなので
完全に爪が無くなるということはないようです。
ですが……。

病院へ行く時間をなかなか作れない状況なんだけど、
なんとかして治療したいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/964-f756cbe1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。