澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。

スポンサーサイト


[雑記]HDD廃棄

持っていたHDD(ハードディスク)を捨てたいとずっと前から思っていまして
いよいよそれを実行するときが来ました!
(TVでHDDを分解していたのを見たことがきっかけ)

このご時世、そのまま捨てようとする人なんていないと思います。
個人情報が入っていますから。

で、廃棄方法。
以前はデータ消去ソフトでデータを消そうと思っていましたが
これは恐ろしく時間がかかる。
なので物理破壊。
だけどそのまま壊すのは大変だしプラッタ(記録エリア)が無傷なら
データは残ってしまう。
ということで、分解してプラッタを壊すことに。

1.ネジを外す
  HDDのネジは6角の星形をしているのでそれにあうドライバーで
  ネジを外します。(トルクスドライバーというらしい)
  T8とT6というサイズを使用。

2.プラッタに傷を付ける
  中に鏡のように綺麗な円盤があるのでこれを取り出して傷を付ける。

それだけ。
なんだけど、プラッタになかなか傷が付かなさそう。
プラッターの素材はガラス製と金属製のものがありまして
ガラスはすぐ割れそうだけど私のは金属製だったもので。

プラッタに磁性体というものが貼り付けてあって、そいつに情報が
記録されているそうなのでそれを剥がすとか壊せばいいみたい。
やすりがけが良いようですがやすりが無いorz
他にはサンポールに漬けるとか赤くなるまで熱するとかあるようですが
うっかりして怪我した時にシャレにならないのでやめておきます。
(近頃よく物を落としたり間違えたりすることが多いのです)

結局。
マイナスドライバーで傷を付けて、更にCDシュレッダーで
表面にでこぼこの傷をつけてみました。
(ドライバーの柄が反射してる箇所が見やすいかも)
プラッタ


CD用のシュレッダーだから傷の深さが足りないかしら?
……まぁこれでいっか。
肝心なところで適当な私w


ということで終了~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/972-1bcbf1b9
