澱んだ沼の淵

日頃言わない・言えないことをつらつらジメジメ(!)と。



[雑記]かわいそう

ニュースでちょこちょこと虐待の話が出ますが、
子供が非常にかわいそう!
攻撃的に虐待されることも、まったくの放置という虐待も、
される側の子供にはどうにも出来ないわけで。
頼りたい親からそんな仕打ちをされたら、怖くて哀しくて寂しいだろうなぁ。。。

そりゃ親としては躾はしないといけないし、人間だから頭に来ることも
あるだろうし、羽を伸ばしたくなることもあるでしょう。
そういう気持ちがあること自体は悪くないと思います。

だけど、度を超えて虐待になってしまうほどであれば、それは悪い。
怪我をさせたりトラウマを植え付けたり、ましてや死なせるようなら
どこか親類や施設などに入れてあげるという選択をして貰いたいところ。

行政が強制的に介入出来るようになればまた違ってくるかな。
権限があれば救える子供がもっと沢山居るはずで。

虐待が少なくなるといいですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/989-329de034
